予防歯科|埼玉県越谷市越ヶ谷の歯科,糸川歯科医院

休診日 | 木・日・祝

• EPARK

予防歯科について

虫歯治療、歯周病治療で痛い思いをして治すのではなく、まずは虫歯、歯周病にならないようにしておきましょう。

予防歯科の大切さ

自分でできる予防

虫歯や歯周病を予防するために毎日の歯磨きがとても大切だということは、多くの方が知っていることでしょう。では、普段からデンタルフロスやマウスウォッシュなどを使って口の中をケアしているという方は、いったいどれくらいいるでしょうか。

実は、毎日しっかりと歯磨きをしていても、口の中にはどうしても取りきれない汚れや細菌が残っています。そのため、歯と歯の隙間の汚れをデンタルフロスで掻き出したり、デンタルリンスやマウスウォッシュで口の中の細菌が繁殖しないようにする必要があるのです。

磨き残しがないように丁寧に歯を磨いたうえで、デンタルフロスやデンタルリンス、マウスウォッシュなどのオーラルケア用品をうまく利用しながら、虫歯や歯周病を予防していきましょう。

歯医者と一緒に行う予防

歯科医院では虫歯になってしまった歯の治療だけでなく、歯石の除去や口の中のクリーニング、フッ素塗布など、虫歯や歯周病にならないための予防の施術も受けることができます。

予防のための施術では、ご自身で行うケアだけでは取りきれない口の中の汚れや歯石などを取り除いたり、虫歯を予防する効果が期待できるフッ素を歯の表面に塗ったりしていきます。虫歯や歯周病にならないためには、健診などで定期的に施術を受けながら口の中の健康を保っていくことが大切です。

また、正しい歯磨きの仕方もきちんとお伝えします。毎日欠かすことができない歯磨きだからこそ、正しい磨き方をしっかりと身につけて、より予防の効果が上がるようにしていきましょう。

クリーニングとは

歯の表面に付着した着色やたばこのヤニ・歯石を除去し、清潔な歯を保持します。
歯周病の治療内容に準じて行います。

PMTC (プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTCとは、専用の器具とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面の汚れ(プラーク)を機械的に除去する方法です。 虫歯予防、歯周病の予防改善、歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つ効果があります。

予防としてのクリーニングはもちろん、ホワイトニングの前にクリーニングすることで効果を得やすくなります。